記事一覧

おすすめ水分摂取法

飲み物としては、温かいハーブティなどがおすすめです。カフェインの摂りすぎは肌にも体にもよくないので、カフェインの入ったものは一日2杯程度までにして、それ以外はノンカフェインのものにしましょう。ハーブティには美肌や健康に効果のあるものが多いので、ぜひ取り入れてみてください。コーヒーなどの味が強いものに慣れた人には物足りなく感じるかもしれませんが、味覚は「慣れ」です。強い味ばかりに慣れるのも、よいことではありません。ハーブティなど味の繊細なお茶は、質のよい茶菓を選び、丁寧に掩れることも大切です。

●おすすめハーブティ
カモミール リラックス効果があり、寝る前におすすめ。美白などの美肌効果もある。
エキアセア 免疫アップで、風邪・インフルエンザなどの病気予防にも。
ミント 胃腸がすっきりし、気分もさわやかになる。なじみやすい味なので、他のお茶とブレンドしても。
レモンハーム レモンの風味がさわやか。脳の活性化や若返りにも有効。
ローズヒップ 美肌効果は最高。ビタミンCも豊富です。

家庭で簡単に栽培できるものもあります。フレッシュハーブティ(生のハープの葉でいれたお茶)のおいしさはまた格別です。ハーブティ以外のノンカフェインのお茶としてはソバ茶、ハトムギ茶、イチョウ茶などがおすすめです。飲むタイミングは、のどが渇いたときに、ゆっくりと。必要な水分が体にいきわたることを意識しながら飲みましょう。

人間の体は必要な水分を体内に維持し、不要な分は排泄するようにできています。のどが乾いていないのに水を飲むということは、この水分調整システムを無視した行為。体にとっては有害ですらあります。飲み物としておすすめなのは、温かいハーブティ。のどが渇いたときにゆっくりと、必要な水分が体にいきわたることを意識しながら飲みましょう。